引越しの方法を検討しよう!

実家から1人暮らしの舞台となる部屋までの距離はどれくらいでしょう?

遠方の場合は、引越し業者に依頼してしまった方が簡単ですが、近くの場合は引越し手段も選べますね!

持参する荷物にもよりますが、大きな家具や家電が1つでもあるのなら引越し業者にお願いしてしまった方がいいかも!

小さい物ばかりなら友達や家族に手伝ってもらう手もありますね!

引越しの方法を検討しよう!

実家から持ち出す荷物は決まりましたか?持って行く荷物の種類や量によって最適な引越し方法を検討しましょう!

引越し先が遠方の場合

引越し業者に依頼するのが無難でしょう。

単身用の引越しパックを利用すれば簡単です。あまりにも荷物が少ない場合は、宅急便で済んでしまうケースもありますね。

新天地で物を揃えるつもりなら身一つで引越せます。

家族や知り合いがトラックを持っているなら協力してもらうことも可能でしょうか!

ご両親であれば、これから住む部屋を見てもらうのもいいですね。

引越し先が近い場合

荷物が大きい、重い、多い

これは業者に依頼した方が良さそうです。

素人が運んで万が一部屋に傷を付けてしまったら大変です。

もしそうなっても頼んで手伝いにきてくれた友達に文句は言えないですよね?

軽トラに積める程度で軽くてコンパクトな荷物

車を利用できるなら、自分で数回に分けて運ぶのが1番お金も気も使わず楽ですね!

レンタカーでトラックを借りて自分で運ぶ手もありますが、レンタカーを借りて返すのが面倒です。

気を使わず頼める身内に運んでもらうのは有りでいいと思います。

小物ばかり

自分で運びましょう!車でも電車でも工夫して運ぶしかないですね。もしくは宅急便!

1人暮らしの引越は選択肢が多いため、意外と悩んでしまいますね。

私なら…というお話になってしまいますが、1つでも大型もしくは重たい荷物があればやはり引越し業者を利用します。

友達に頼んで近場の引越を手伝ってもらったことがありますが、有難い反面気を使うことは必然です。

もちろんお礼もしますから結構な出費になります。

頼んでいる手前、気が抜けませんでした。

荷物搬入時にちょっとしたアクシデントもあり、荷物を持ったまま友達が転んでしまったんですね。

雨が降っていて滑ってしまい、持っていた荷物が壊れてしまったんです。幸い友達にケガはなくホッとしました。

手伝いを頼んだがために転んだことで私は申し訳なく思い、友達は物を壊したことを気にして謝り…。頼んだ私も頼まれた友達も複雑な気持ちに…。

壊れた物はオーブントースターだったのですが、後日その友達が引越し祝いとお詫びを兼ねてとオーブントースターをプレゼントしてくれたんです。この一件があってから、友達に引越しの手伝いを頼むことは一切やめました。

相手に気を使わせてしまう事態も想定して、やっぱり業者に依頼するのが精神的にも楽ですからね。

もし引越しが原因で荷物が壊れたら補償もされますし、安心です。

こんな可能性もあることを頭の片隅に入れて頂き、引越し方法を検討してくださいね!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る