引越し時の不用品の処分・粗大ゴミの手配!

実家暮らしの人はあまり関係ないかもしれませんね!

でも、いい機会ですから実家の自分の部屋をスッキリさせて1人暮らしをスタートさせましょう!

不用品と思っている物でも、ちょっとしたお小遣いになるかもしれませんよ!

不用品の処分・粗大ゴミの手配!

不用品の処分方法はたくさんあります!お金をかけて処分する方法、お金をもらって処分する方法!

お金をもらって処分する方が良いに決まってますが、時間がなかったり、手間がかかって面倒臭いなどの理由から選択できないことも…。

まずは選別から!

引越しの荷造りをするついでに不用品の処分もしてしまいましょう!

必要な物と不必要な物、捨てるのはちょっと…という物に分けていきます。

洋服などは1年間着ていなければ、その後も着る可能性は極めて低いです。

思い切って処分してもいいのかなという気がします。

捨てるのはちょっと…は、きっと使いません!処分してもいいのでは?

どう処分する?

フリーマーケット

もし手間ひまかけても大丈夫!ということならフリーマーケットに出店する方法が1番お金になります。

フリマが開催される場所と日時を調べ、出店できれば準備はOK!

でも、数ヶ月の準備期間を要する場合もあるので、かなり余裕をもってないと難しいですね。

オークション!

普段から利用している人なら、それほど手間に感じないかもしれませんが、初めて利用する場合は少し大変かもしれません。

オークションによっては、登録料や手数料がかかるので出品する物次第では二束三文の可能性も…。

リサイクルショップ

とにかく何でも引き取ってくれます。

本や洋服、CDなどのイメージが強いですが、家具や家電、おもちゃ、自転車…何でも引き取ってくれるんです!

ショップによって引取り品の種類は違いますが、何件か当たれば全て処分できるはずです。

壊れている物は微妙ですが、修理できる物なら引取りの可能性も十分あり得ます。

大型で持ち込めないような物は、出張買取を利用する手もありますよ!

お金は高くはもらえませんが、捨てると決めて手放す物ですから、無料でも引き取ってもらえれば良しとします!

廃品回収

地域によるかもしれませんが、自宅周辺に廃品回収が回ってくるなら利用しても良いですね。

どこかに持ち込む手間も省けますし、無料で持って行ってくれるのは有難いです。

普通にゴミ出し

忙しくて時間もない場合は、普通にゴミとして処分するしかないですね!

小さい物はゴミ袋に詰めて出来るだけマメに捨てていきましょう。

引越し間近で大量に出されるゴミは、ゴミ集積所に出せないことになっている場合が多いので注意してください。

粗大ゴミはどうする?

上記で処分できなかった大きなゴミは、粗大ゴミとして処分するしかないですね。

地域によって回収方法が違うので、お住まいの市区町村に問い合わせましょう。

家電リサイクル法の対象4品について

テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機を処分する時には、リサイクル料金+収集運搬料金がかかります。

買い替えの際は家電量販店などで回収してもらうでしょうが、指定引取場所へ持ち込む方法もあります。

リサイクルショップや廃品回収を利用できればお得に処分できますよ!

心機一転!実家もキレイ!!を目指して不用品の処分を検討してみてくださいね!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る