引越しの際の購入リストを作りましょう

1人暮らしをする上で、最低限必要と思われるリストを作っていきましょう!

家具・家電など大きなものから生活日用品まで書き出していくといいですね!

購入リスト作成!(家電・家具)

リストを作成する前に生活スタイルを決めることが大切です。

ベッドで寝るか?布団で寝るか?完全外食派(買い弁含む)か?自炊派か?洗濯方法は?など。

それによって購入するものも随分変わってきます。

実家を離れ、初めての1人暮らしでは何を揃えたらいいのか悩むところですよね。

参考までに一般的な1人暮らしで必要なものを見ていきましょう!

家電製品を揃えよう!

冷蔵庫

料理をしないなら小型のもので十分!冷凍庫が一体型ではなく、別ドアになっているものを選んだ方が使い勝手がいいですよ!

自炊派なら少し大きめのものを選びましょう!

電子レンジ

自炊派には多機能レンジがオススメ!自炊しないなら温め機能だけでも十分です。

照明器具

備え付けのものがなければ購入必須!

ガスコンロ

設備として付いていなければ揃えましょう。

テレビ

これはお好きなものを!

冷暖房器具

エアコン付ならいいのですが、付いてなければ対策を!

必要に応じて揃えるべき家電製品

炊飯器

自炊するなら必須です。

掃除機

あった方がいいです!フローリングならクイックルワイパーでもOK!

洗濯機

自分で洗濯するなら必須ですね!全自動で音が静かなものを選ぶといいでしょう。洗濯容量をチェックして購入しましょう!

パソコン・プリンター

必要な人は揃えましょう!

アイロン

生活スタイルによっては必須とも言えます。ワイシャツなど日常的に着用する場合はあった方がいいですね。

クリーニングを利用したり、形状記憶のワイシャツで対応することもできますね!

ドライヤー

髪型にもよりますが、あった方がいいでしょう!

無理に揃えなくても良いもの

布団乾燥機

ベランダ干しできないなら是非購入しましょう!ダニパンチ機能が付いていたりで便利ですよ!

その他

空気清浄機、加湿器、電気ポット、トースター、レコーダー、ミキサー、こたつ

家具・生活用品

ベッド

ベッド派なら必須!狭い部屋にあまり大きいベッドを置くと圧迫感のある部屋に。シングルがオススメですよ!

布団

ベッドでなければ必須ですね!フローリングならマットレスの上に布団を敷くと快適です!

・枕 ・布団カバー ・枕カバー ・毛布

・カーテン…女性は必ず付けましょう!

・ラグ…部屋のアクセントにもなります!

・本棚…本以外の収納も可能!インテリアの一部としても活躍してくれます。

・収納家具…散らかる小物類は見えないように!

・ローテーブル…食事をしたり、パソコンしたり…用途はいろいろ!

・ソファ…リラックススペースに!

・座椅子、クッション…ソファが置けない部屋に最適です!

・テレビ台…収納家具で代用も可能!

★トイレ

・トイレ掃除用具 ・トイレットペーパー ・芳香剤 ・手拭きタオル ・液体ソープ

・便座カバー(3点セットがおすすめ!カバー、足マット、ホルダーカバー)

・スリッパ

★バス

・足ふきマット ・シャンプー ・リンス ・ボディソープ ・バスタオル ・タオル

・風呂イス ・アカスリ ・掃除用具 ・シャワーカーテン

★キッチン

・食器類 ・箸 ・菜箸 ・鍋 ・やかん ・フライパン ・しゃもじ ・おたま

・ボウル ・ザル ・タオル ・包丁 ・まな板 ・栓抜き ・缶切り ・ピーラー

・ラップ ・アルミホイル ・キッチンペーパー ・軽量スプーン ・水切りカゴ

・キッチン用洗剤 ・スポンジ ・三角コーナー

★その他

・目覚まし時計 ・置き掛け時計 ・物干し竿 ・物干し台 ・ハンガー ・洗濯洗剤

・柔軟剤 ・傘立て ・ティッシュペーパー ・歯ブラシ、歯磨き粉 ・歯磨きコップ

・洗顔料 ・手洗い石鹸 ・救急箱 ・殺虫剤 ・ドライバーなど。

ざっと見てもかなりの物がありますね!すぐに揃えなくても住み始めてから徐々に揃え
ればいい物もありますので、予算を立てながら上手に揃えていきましょう!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る