一人暮らしにおすすめのテレビの選び方

テレビを選ぶ際のポイントは大きさです。

1人暮らし用のテレビという表現は少し違っていますね。間取りに合わせた最適なサイズのテレビというのが正しい表現かと思います。

最適なサイズの求め方!

一般的に画面(ディスプレイ部分)の縦の長さ(高さ)の3倍の距離を取るのが最適とされています。

あくまでも画面の部分だけですから、テレビ台やスタンドは無視してください。

例えば32型のテレビなら画面の高さは39cm。

39×3=117 テレビから視聴位置まで、およそ120cmの距離が必要になりますね。

同じ6畳の間取りであっても正方形と長方形など部屋の形によって取れる距離が異なります。

家具・家電の配置次第では、小さいサイズしか置けない場合も考えられます。6畳の部屋にテレビを置く場合、最適の目安は26型~37型と考えられますが、場合によっては26型以下で探した方がいい状況も想定できます。

レイアウトで調整!

壁のアンテナの位置から、テレビを置く場所はほぼ決まってしまいます。

ベッドなどの大型家具も窓や収納の関係から置き場所は暗黙の了解で決まっていることが多いですよね?可能な限り、テレビから距離を取って視聴できるようにレイアウトを考えてみましょう!

大きいテレビを置きたいがために限られたスペースで試行錯誤するのはストレスになってしまうことも…。

そんな時はテレビの大きさにこだわらず、自分にとって快適であることを1番に考えてください!

小さいテレビでも一生そのサイズで見る訳ではありませんからね。ないよりは全然良いですしね。長い人生の中の数年、1人暮らしの期間限定と思えば何の問題もありませんよ!

地デジ対応PCという選択も!

テレビとパソコンが一体化した地デジ対応PCも選択肢に入れてもいいですね。費用の面では少し高額になってしまいますが、テレビとパソコン両方購入することを考えれば逆にお得になりますね。

しかし、パソコンですからウィルスの問題が発生する可能性は否定できません。HDD容量や録画など不安要素もありますから、よく考えて決めてくださいね!

最近はテレビの価格も随分下がってきてますので、購入しやすくなりました。最も人気がある?売れている?サイズは32型と言われているようですが、このサイズでも30,000~40,000円程で購入できます。少し古いモデルになりますが、機能は十分過ぎるくらいですし、もちろん省エネにも対応しています。

テレビ台は必要?

テレビを置く台ってどうなんでしょう?あればあった方が見ため的にも良いとは思います。でも、1人暮らしの少ないスペースに立派なテレビ台はもったいないです!私は、テレビ台
としても使える収納を目的とした家具として選ぶことをオススメしたいです。

私自身もそうしてきましたが、不便もなかったですし見ためもスッキリ!さらに昔はカラーボックスの上にテレビを置いて過ごした時代もありましたが、それでも問題ありませんでしたよ。今は、そんな1人暮らしの人達のニーズに応えた素晴らしい商品が出回っていますので、きっと探せると思います!なので、デンキ店でテレビ購入と同時にテレビ台を勧められることもありますが考えてください。

デンキ店で売られているテレビ台は、テレビ台としての用途しかないものが多く1人暮らしには不向きです。広い部屋で、すごく気に入ったのであれば問題ないですが、大抵は「このスペースもったいないな…。」となります。

テレビは大きさだけにこだわらず、価格と部屋のレイアウトを基準にして納得のいくものを購入しましょう!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る