一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方

1人暮らしに欠かせない電子レンジ!用途によって値段も機能もピンキリです。

料理が大好きで基本自炊をするなら調理機能が付いているオーブンレンジを選択するといいでしょう!

レンジもサイズがある?

レンジは庫内のサイズと出力W数、置く場所を考え外寸も考慮し選びます。

コンビニ弁当やスーパーのお弁当、お惣菜などの温め時間の目安は500Wで○分・1500Wで○分と記載されているモノが多いことから、1人暮らしで温めメインであれば500Wもしくは600Wが丁度良い出力かと思います。

庫内の容量は20L位~30L超までありますが、単身であれば20L前後で十分でしょう!

レンジの種類

大きく分けると電子レンジとオーブンレンジがあります。

温めと解凍しかしないという方なら電子レンジを選びましょう!電子レンジの中でも機能が多くなればなる程、価格も高くなります。

本当にシンプルな温め&解凍機能のみの機種なら数千円で手に入るものもあるので、探してみてください。古い型なら更にお得に購入できるかもしれません。庫内は、現在フラッ
テーブルが一般的になってきていますので、少し前まで主流だったターンテーブルのレンジはお買い得品になっていることがありますよ!

ターンテーブルで1つ注意して頂きたいのは、庫内の広さです。容器が大きめのお弁当やお総菜は庫内に入りはしたものの回転できない場合があります。そうなると温めることはできず、加熱ムラというレベルではありません。故障の原因になってしまう可能性も…。

ターンテーブルそのものは、使用する上で何の問題もないので庫内の広さを考慮して、できる限り広いものを選ぶといいと思います!

でも、お手入れ簡単=フルフラットタイプなので、私のオススメは温め&解凍機能付き電

子レンジのフラットテーブルです!

オーブンレンジあれこれ!

オーブンレンジには加熱方法の違いがあります。この違いにより、それぞれの得意分野が明確になっています。最近のオーブンレンジはスチーム機能が付いているものがほとんどで料理の仕上がりも上々です。

さらに上をいく過熱水蒸気の機能がついたオーブンレンジは、ヘルシー志向の方に人気があります。余分な脂はカットされるのが魅力です。素晴らしいオーブンレンジであることは分かっていますが価格も高く、場所も取るため1人暮らしには不向きかなぁという感じです。

機能がいっぱい付いていても使いこなさなければ価値はないですしね。レンジにどこまで求めるのかをハッキリさせることです!

設置場所を決めてからレンジを選びましょう!

レンジの設置場所は大丈夫ですか?高い所に置く場合は、ドアのタイプも検討しましょう。冷蔵庫の上などの高いところに設置した場合、上下開きのタイプだと非常に出し入れが不便というデメリットがあります。

左右開きのタイプでも設置場所により、右開き・左開きにこだわった方がいい場合もあります。ドアの向きはとても重要ですので置き場所を決めてからレンジ購入を考えましょう!

価格・利用目的・サイズ・タイプ・容量など優先順位を付けて商品探しをするといいですね。レンジ探しはそれほど難しいものではありませんから、色々比較して納得のいく買い物をして頂きたいと思います!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る