一人暮らしにあると便利な家電製品

これまでは1人暮らしに必要と思われる家電製品をお伝えしてきましたが、このページではなくてもいいけど、あったら便利!というものをご紹介していきますね。

掃除機

1人暮らしに最適な掃除機はコンパクトなものに限ります。

掃除機って意外と場所を取り、収納するのも厄介なんです。それでなくても狭いスペースの1人暮らしですから、もし掃除機の購入を検討しているなら縦型クリーナーがオススメです。

以前は縦型掃除機の吸引力には限界があり、あまり吸い取れないという声も多々聞かれていましたが現在は随分改良されたようです。吸引力さえクリアできれば縦型は収納しやすいので便利です。

価格も2,000円程度~ありますので、1台あってもいいかもしれません。しかし、実際には掃除機なんて使わなかったという人がたくさんいるのも現実です。日中家で過ごす時間がない人は、夜間・早朝に掃除機をかけるのは近所迷惑になってしまうのでクイックルワイパーなどで対応している人が多いですね。

床がカーペットや絨毯なら掃除機は必須かもしれません。粘着式のコロコロクリーナーでゴミやほこりは取れますが大変すぎます。

電気ポット・電気ケトル・エアーポット

まず必要ないかなぁという気がします。休日に一日中家に居て何回もコーヒーを飲む時にエアーポットがあって便利だったことはありますが。それでも1人暮らしなら、その都度お湯を沸かしたとしても大した手間ではありません。

オーブントースター

私はパンが好きなのでトースターは必需品ですが、いらないと思っている人は意外と多いですね。立派なオーブンレンジを持っていれば代用できますし、パンは食べないという人ならまず必要ないですね。

私はパン以外にもピザやお餅を焼いたり、グラタン作りに肉・魚料理と結構使用頻度は高いので重宝しています。

布団専用クリーナー

最近人気の布団専用クリーナーは可能であれば欲しい商品ですね。1人暮らしで日中は家にいない人なら尚更手に入れたい商品です。布団を干せないですからね…。専用クリーナーで布団を清潔に保てるのなら少し高額でも検討してみる価値はありそうです!

空気清浄機

タバコを吸う人、花粉症の人には魅力的な空気清浄機。安いものから高額なものまで種類も豊富です。フィルターの手入れも簡単になってきているので扱いやすいでしょう。価格もピンキリですが、あれば気分的にも違いますね。

ドライヤー

これは必要でしょう!毎回は使わないにしても、ないと不便を感じるのではないでしょうか?

自分に合った種類のドライヤーを揃えておくといいですよ!私はくるくるドライヤーがあれば用が足します!

照明器具

ほとんどの物件は照明器具付きでしょうが、中には自分で用意しなければならない場合もあります。タイマー機能付きでリモコンが付いているものが便利です。少し高額にはなりますが、これから購入するなら人気のLEDシーリングライトがオススメです。インテリアを重視する人なら尚更ですね!

予算もあるでしょうから、しっかり見極めてください。必要のない電化製品・使わないかもしれない電化製品は邪魔になるだけですからね!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る