一人暮らしにおすすめのソファ・テーブルの選び方

憧れの1人暮らしの部屋…寛ぎの空間に自分専用のソファがあったらいいと思いませんか?部屋の広さは6畳もしくは8畳程度でしょうか…。

ベッドがあれば相当な場所をとっているはずなので、ソファを置けるスペースは少ししかないかもしれません。

ソファは大きさとデザイン、座り心地で選ぶ!

限られたスペースでも置けるソファはきっと見つかります。

大きなソファばかりに目がいってしまいがちですが、大きければ良いということはないんですよ!1人掛けのソファなら少しのスペースで置けます。

まずはソファを置く予定の寸法を測っておきます。ソファの形によっては2~3人掛けが置けるかもしれないですしね。

部屋のアクセントにもなるソファですからデザインも重視して楽しんで選びましょう。小さいから安いだろうはないです。デザインや素材、ブランドによってはかなり高額になってしまうかもしれません。

高いから使い心地が良いというものでもありません。大切なのは座り心地です。実際に商品に触れて、座ってみるのが1番ですね!部屋のインテリアに合わせて色も考えましょう。

このソファでどう暮らす?…を想像してみる!

自分の部屋にこのソファがあったら…どんな時に座る?テレビ観ながら横になって寛いでるかなぁ?

座り心地がよくて居眠りしちゃってるかも?

と、いろんなシーンを想像してみてください。これって意外と良い方法で、イメージが湧かなかったり、普段の生活では使用しないイメージが浮かんできたり…。そうなると購入しても使用しない可能性が高いんです。

何の根拠もありませんが、私が長年試した結果がそうだったというだけなんですけどね!

でも、すごく良いイメージが想像できた時は当りが多いです。購入して良かったと本当に思えるんですよ。気が向いたら是非試してみてください!

ソファが決まったらテーブルも!

お気に入りのソファが決まったらテーブルもセットで購入したいですね。

食事をする場であったり、お茶したり、書き物をする場であったりと何役もこなすテーブルになるでしょう!ソファに合わせて実用性と見た目の美しさを兼ね備えたテーブル探しは難しいかもしれないですね。

ソファに対して横置きにするのか?前に置くのか?それによっても選ぶテーブルが変わってきてしまいます。しっかりイメージして大きさ・高さも考慮し、選択しましょう。

居心地の良い自分の場所作り!

家具が揃って快適空間が出来上がり、最初のうちは嬉しくてソファで過ごす時間が多いでしょう。時間が経つにつれ居心地が良くないソファであれば自然と座らなくなってしまいます。いつのまにか直に床に座って過ごす方が楽!なんて人、結構多いんです。

狭い部屋に試行錯誤して設置したソファやテーブルがオブジェとならないよう、購入前に今一度自分に問いかけてみましょう。「ソファは本当に必要?」と…。クッションや座いすが1番快適かもと考えが変わるかもしれません。

ソファは憧れだけで購入してしまうと粗大ごみ同然になってしまいます。処分する時も手間が掛かります。よ~く考えて最終決断してくださいね!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る