トイレ掃除のやり方とおすすめトイレグッズの選び方

実家暮らしとは違い、トイレ掃除は自分がしなければ誰もしてはくれません。逆に言えば基本自分しか使わない訳ですから、毎日の使い方次第で掃除も簡単に済みますよ!

トイレ掃除の心得!

トイレは汚い場所でしょうか?いいえ、汚れる場所と言った方が適しています。毎日使う場所だからこそキレイにしておきたい場所なんです!日々の使用で徐々に汚れが蓄積されていき、いつの間にか目に見える汚れに変わっていきます。

ある日突然に汚くなる訳ではありません。こびりついた汚れを落とすのは大変な労力が必要になります。毎日使用後にサッと一拭きを習慣にしていれば、トイレ掃除はそんなに大変なものではないんですよ!

トイレ掃除に必要なモノ!

トイレは洋式が一般的になってきましたが、まだ和式トイレの物件もありますよね。掃除に関してだけ言えば和式の方がお手入れ簡単!基本的に掃除グッズは共通です。

・トイレ用ブラシ…必ず揃えましょう!

・トイレ用洗剤…種類多数!好きなモノを選びましょう。通常の掃除には中性タイプで十分ですが、ひどい汚れには酸性タイプがオススメです!

・トイレ掃除シート…便座や床、トイレ内全てが拭けるウェットシート。トイレに流せるタイプが使いやすいですよ!

・紙やすり…通常の掃除では落ちない黒ずみに是非試してみてください!

・ノズル掃除スプレー…ウォシュレット付の洋式トイレに使用します。ノズルの掃除専用です。

トイレ掃除のやり方!

毎日使用後、もしくは1日1回寝る前などに簡単な掃除をします。トイレ掃除用のウェットシートを用いて便座・便座の裏・便器のふち・便器の下回り・フタの表と裏を拭きます。

最低でも1週間に1回はしっかりした掃除も行うといいですね!トイレ用ブラシで洗剤を使用し、便器内をこすります。水が溜まっている部分にもブラシを突っ込みゴシゴシと洗います。床はウェットシートで拭き掃除!

ウォシュレットのノズル部分は「ノズル掃除」ボタンでノズルを出し、専用スプレーを吹き付け汚れを浮かして掃除するタイプが多いでしょう!

汚れを放置しておくとイヤなニオイの原因になってしまいます。トイレが臭いのは汚れが原因になっていることが多いんです。便器周りはもちろんですが、床や壁に汚れが付着しニオイの発生源になっていることも。

タンクに置いて使用する洗浄剤を使ってみてもいいですね!水を流す度に便器内を洗浄してくれます。

トイレグッズは置かない!?

お店などで「洋式トイレ3点セット」なんて商品見たことありますよね?便座カバーとフタカバーと足元マットの3点セット!もしくは2点セット。

これってトイレに必要だと思いますか?

トイレの雰囲気は良くなるかもしれませんが、掃除の手間は間違いなく増えます。

私も以前、風水にハマっていてトイレグッズをラッキーカラーで揃えていたことがありますが、手入れが大変になり一生懸命揃えたグッズを結局撤去した経験があります。

余計なモノがあると掃除はしにくく面倒になり、結果トイレは汚れていく…。

なんて悪循環なんでしょう。

トイレはシンプルが1番です!トイレこそ落ち着ける場所でありたいですね。

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る