一人暮らしにおすすめのキッチン用品(調理器具・食器・小物)

キッチン用品と言っても多種多様!調理器具に食器、食品、キッチン小物にキッチン周りの掃除用具など揃えておきたいモノはたくさんあります。

「自炊はしないよ」という外食派の方でも最低限必要なモノがありますので、チェックしてみましょう!

自炊派・外食派共通 これは必要!

食器類なども全て使い捨てを使用するなら話しは別ですが、それではかなり不経済ですね。

外食派の方でも家で飲み物くらいは飲むでしょうし、惣菜を買ってきた時に余ったら取っておくこともあるでしょう。

・食器用洗剤…シンクもこれで洗えます!

・スポンジ…食器用と掃除用は分けます!スポンジの色で分けるのもいいですね。

・ラップ…惣菜などレンジで使用する時にも必要!冷凍する時も使います。

・ふきん…台拭きは使い捨てが衛生的でいいかも?

・テフロンの片手鍋…お湯を沸かしたり、インスタントラーメンを作ったりする時便利!(直径20cm以上が○)

自炊派には必需品!

自炊するなら揃えておきたいキッチン用品はたくさんあります。あれば便利!というモノも交えて見ていきましょう!

調理器具

ガスコンロは設置されていますよね?

メインはもちろんガスコンロですが、その他に卓上コンロやホットプレートがあると人が集まった時に楽しい食事ができますね!1人ホットプレートも意外といいですよ!洗い物も少なくて、座ってテレビ見ながらヤキソバ作りとか!

・鍋…大きさ各種揃えよう!パスタを茹でる深鍋、葉物野菜を茹でる大きな浅い鍋など。

・フライパン…大きいものを最低1つは揃えたい!テフロン加工が絶対おすすめ!それ以外だと焦げつきやすいので注意してください。フタもあると便利です。

・まな板…大きい方が使いやすいです。プラスチック製が衛生的でいいですよ!

・包丁…刃渡り20cm程度のステンレス製がいいでしょう!

・包丁研ぎ器…切れない包丁はケガの元…。適度に包丁研ぎをしましょう!

・おたま…2~3個あると助かります。

・フライ返し…結構出番が多いはず!

・菜箸…2組は揃えたいですね!

・ピーラー…これはあると便利!

・ボウル&ザル…←がセットになってるものが使いやすい。

・しゃもじ…プラスチック製のごはんが付きにくいタイプのモノを!

・栓抜き・缶切り…ないと不便かも?

・軽量カップ…自炊派は揃えた方がいいです!

食器類

・茶碗&お椀…毎日使うモノだからお気に入りを見つけましょう!

・皿…メニューに合わせて使い分けましょう!大皿、小皿、小鉢、グラタン皿、丼ぶり等!

・箸…滑りにくく、使いやすいモノを選びましょう!

・スプーン&フォーク…大、中、小と揃っているといいですね。

・コップ…マグカップやグラスなど。

キッチン小物

・鍋敷き…新聞紙や雑誌などで代用できますが、あると便利です。

・鍋つかみ…冬場の鍋には鍋つかみがよく似合います!

・アルミホイル…おにぎりを包んだり、落し蓋にしたり、結構活躍してくれます。

・保存容器(タッパー)…食品の保存に欠かせません。

・ジップロック…食品の冷凍ならこれ!

・除菌スプレー…あると安心です!まな板、包丁にシュッと一吹き!

・漂白剤…本当にキレイになりますよ。

・水切りトレイ…狭いキッチンの使い勝手をよくしてくれます。

・調味料棚…オシャレにセンスよく、見せる収納もありです!

他にもポップなデザインのオーブントースターやインテリアに合わせたキッチンマットなどetc…自分次第でキッチンがセンスよく仕上がります!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る