一人暮らしの賢い生活術 100均を利用する!

1人暮らしでなくても利用頻度の高い100円ショップ!

片付かない小物の収納から便利グッズまで何でも揃えられる100均をフルに活用しましょう!

100均で十分なモノ!

最近の100円ショップの品揃えはかなり豊富です。昔と違い見ためも悪くない…リビングに置いてもおかしくないデザインのモノもありますね。

しかし、やはり100均は100円なりの粗悪なモノもあるのは事実です。文房具類の鉛筆削りやホッチキスなんかはすぐに壊れてしまいました。お弁当箱も留め具が必ずと言っていいほど壊れる始末。それでも何故か100均は利用してしまいます。

物によって100均で十分というモノもたくさんあるので、どんなモノがオススメか見ていきましょう!

キッチン棚下ラック

狭いキッチンの収納には棚下ラックが便利です。デッドスペースができてしまう棚下を有効活用できるスグレモノです!この棚を設置することで収納スペースを増やすことができます。

整理ラック

場所を選ばない便利なラック!重ねて使うこともできるので収納スペースを拡張できます。

キッチン小物

ボウルやプラスチックのザル、コップなどは100均で十分です。包丁や鍋、フライパンなどは100均以外で揃えた方がいいですね。

ある程度値段がするものと比べると使い勝手が全然違います。手入れも差があり、焦げ付きが取れず苦労したことがあります。包丁はいい物を揃えた方が身のためです。

収納ケース

用途いろいろ、あると便利な収納ケースやカゴですが、入れるモノを思い描いて購入してくださいね!

便利だからと考えもなしに数を買ってしまうと便利どころか邪魔になってしまいます。デザインや色も考慮して!失敗すると安っぽく見えてしまいますよ。

洗濯グッズ

100均の洗濯ハンガーは軽いモノや小さいモノを干すには十分です。重たいモノを干すと自然にたたまってしまいます。

下着や靴下専用に干すには便利ですよ!洗濯ばさみや布団バサミは100均でOK!

掃除用具

ホウキやチリトリは重宝します。使い捨ての掃除シートなどはホームセンターなどで買った方が安く上がります。

100均で買わない方が無難なモノ!

上記でも少し触れていますが、100均で買うと最終的にゴミ同然となってしまう失敗の品物もあります。「100円だから仕方ない…。」とあきらめるのはやめましょう!最初から買わない選択をする方法もありますよ!

時計

すぐに時間が狂ってしまうことが多いです。故障する確率もかなり高いですね。

折れやすい?欠けやすい?割りばしの方がマシです。

乾電池

何で?というくらい短期間で使えなくなります。

ビューラー

訳あってその場しのぎで買ったビューラー。挟む部分が上手くかみ合わずその場しのぎにさえならなかった…。

金属性のザル

絶対買わないと決めた商品です。作りが甘いのかすぐに壊れます。壊れ方もひどく網の針金が飛び出してくるんですよね。もう少しで手をケガしそうになりました。

100均は1人暮らしを支えてくれる素晴らしいショップだと思います。買う側が商品を吟味して安全で便利なモノを選べばいいのです。1度でも買って失敗した商品は2度と買わないよう、自分の責任で商品選びをしましょう!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る