一人暮らしにおすすめの防犯グッズ これだけ揃えれば安心安全!

1人暮らしの必需品ともいえる防犯グッズは、賢く揃えて上手に利用しましょう!

1人暮らしで気をつけたいのは不在時よりも在宅時のキケンを回避することです。入浴中・就寝中など無防備な時こそ頼れる防犯グッズを用意しておきましょう!

防犯にはこれ!

窓用補助錠

通常のクレセント錠を開錠されても補助錠で時間がかかってしまいあきらめさせる。泥棒が侵入に要する時間は5分が勝負!1,000円以下で購入可能。

防犯フィルム

フィルムを貼ることでガラスの破壊が困難になり時間を要します。破壊できても騒音が発生するので泥棒は嫌がります。600円~購入可能。

ピッキング対策

窓やドアからの侵入防止対策にピッキングアラームの設置も有効です。両面テープで簡単に取り付け可能!大音量で威嚇します。簡易的な安いモノでは500~600円から購入可能。

サムターン回しの手口にはしっかり対応した方がよさそうです。室内側のつまみをガードする商品の利用もいいですね。ただ取り付けにはビスを使用するため、賃貸物件では要確認です。価格は500円~。

防犯タイマー

タイマーをセットして電気を自由自在にコントロール!不在を在宅に見せかけるスグレモノです。電気器具のスイッチを自動でON・OFFできるリモコン式やコンセント差し込み式など種類も豊富です。1,500円位から購入できますが、リモコン式は3,000円以上~。照明器具そのものが防犯タイマーに対応していないと使用できないので、確認しましょう。

盗聴発見器

悲しいことに盗聴は身近で起こる犯罪となってしまいました。盗聴器が簡単に手に入ってしまう現在、どこにどう仕掛けられていてもおかしくありません。それならこちらも打つ手が必要です。個人情報が漏れてしまう盗聴器の発見は必須です。

簡単な操作で盗聴器を発見できるものがありますので、1つ持っておいてもいいと思います。商品により感度レベルの違いもありますが、3,000円弱~購入可能です。

防犯スプレー

護身用に防犯スプレーは強い味方になってくれます。携帯するのはもちろんですが、在宅時もすぐに使用できるようにしておきましょう!スプレーすることで犯人が怯んだ隙に逃げることを目的として使います。長居は無用ですよ。500円位~。

※悪意をもって使用した場合は犯罪です。法的にも必要と判断される自己防衛以外の使用はできません。

防犯ブザー

キケンから自分を守るために簡単に実践できるのが防犯ブザーの携帯です。いざという時に大音量で威嚇してくれます。キケンな目に遭ってしまったその時は、恐怖のあまり声が出せないこともあります。そんな時、防犯ブザーはあなたの代わりに周囲に助けを求めてくれますよ!500円前後~購入可能。

上記の他にも身を守るためのグッズはたくさんあります。備えあれば患いなしですが、防犯グッズにお金をかけすぎても防犯意識が低ければ宝の持ち腐れです。折角良いモノを持っていてもセッティング忘れをしたり、携帯すべきモノを不携帯だったりでは意味がありませんね!

自覚を持って防犯生活を習慣にしましょう!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る