1人暮らしの洗濯 洗濯機はどこに置く?

1人暮らしを始めるにあたり洗濯をどうするか…洗濯機を置いて自分で洗濯しますか?

それともコインランドリーを利用しますか?洗濯をどうするかによって物件選びのチェックポイントも変わってきますよ!

洗濯はどうする?

コインランドリーで洗濯するなら物件選びには何も影響しませんので、洗濯機置き場は必要ないですね!

洗濯物を干す場所も気にせず物件を選んでください!

洗濯機を置いて自分で洗濯するという人は、物件選びの際も必ずチェックしてほしいことがあります。

洗濯機置き場があるか?

洗濯機が設置可能な置き場所があるか確認しましょう。

できれば防水バンが設置されている室内洗濯機置き場がある物件が望ましいですよ!

排水口の心配もいらず洗濯機のサイズだけ気にして購入すればいいですからね。

では、洗濯機の置き場所の例を見てみましょう!

室内

防水バンがあり、排水口も設置されている1番オススメの置き場です。

室内であっても防水バンがなかったり、排水口もない場合があります。

このスペースに洗濯機だろうなぁという感じで、特に置き場所として指定されている訳ではないこともあります。

私も経験がありますが、お風呂場の横のスペースにブロックを積んで洗濯機を設置し、給水のためお風呂場の蛇口からホースでつなぎ水を流し、お風呂場にその都度排水するパターンです。

ブロックで高くするのは、お風呂場との段差をなくし排水させるためです。

これが結構大変で洗濯が嫌いになりました…。

室外

ベランダに置く場合

蛇口と排水があって一応は洗濯機置き場として成立しています。

洗濯後、すぐにベランダに干せるのはメリットかもしれませんが、あまりオススメできません。

洗濯機が雨ざらしになるので故障する確率が高くなってしまいます。

洗濯機は通常防水加工が施されていますが濡れない方がいいですよね。

洗濯機が作動している時の音は意外とうるさいので、ベランダでは騒音問題も勃発するかもしれません。

ただ、同じマンション?アパート?の人はみんな条件は一緒ですから他の建物からの苦情にもつながる可能性ありですね。

夜間の洗濯は控えるべきです。

玄関先に置く場合

これも一応洗濯機置き場ですね。

蛇口と排水があって、ここに置きましょうとなっているのでしょう。

ベランダの置き場以上にオススメできません。

まず、他人が触れる位置にあるというのはいかがなものかと思います。

どうぞ使ってくださいと言っているようなものです。

古い物件では、このタイプの洗濯機置き場も存在していますが、やめた方がいいです。

雨ざらし&砂埃で洗濯機も気の毒です。

騒音の問題もありますが、留守中に洗濯機に何が起きているか分かりません。

もしかしたら誰かに使われている可能性も否定できませんよ!

洗濯機は室内の防水バンが設置された物件を探そう!という気になりましたか?

防水バンにはサイズがあるので、洗濯機を購入する際は必ず確認してくださいね!

防水バンよりも大きな洗濯機では設置できませんので要注意です!!

エリカ

エリカ

投稿者プロフィール

学生時代から1人暮らし歴が長く、合計で13回の引越し経験があります。豊富な経験から必要な情報を分かりやすく纏めています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る